2010年01月17日

電車、空、雲、夕焼:散歩と写真

IMG_4634
IMG_4634 posted by (C)少年ありす

散歩に出かけて写真を撮った。電車を撮ったり空を撮ったりして家に帰った。携帯電話のデータを見てみたらアップしてない写真が結構あったのでついでにアップした。

電車は上から撮るのが結構楽しい。ダイヤを把握しているわけではないので、スナップ写真風なわけだけど。

空は美しいグラデーションを如何に鮮やかに写真に収めるかが難しい。フィルタを使うのだろうか?

雲は基本的に白いのでコントラストを考えた明るさにするのが難しい。雲だけなら動きが遅いから、何枚かためし撮りして決めることが出来るんだけど。

IMG_5036
IMG_5036 posted by (C)少年ありす

IMG_5044
IMG_5044 posted by (C)少年ありす

IMG_5028
IMG_5028 posted by (C)少年ありす

IMG_5061
IMG_5061 posted by (C)少年ありす

IMG_4645
IMG_4645 posted by (C)少年ありす

IMG_5010
IMG_5010 posted by (C)少年ありす

IMG_5014
IMG_5014 posted by (C)少年ありす

IMG_5107
IMG_5107 posted by (C)少年ありす
posted by 少年ありす at 00:01| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 撮りためている写真とかカメラのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月15日

写真、夕焼け、暴風一過:夕焼けが綺麗だったので写真を撮ってみた。

IMG_4548
IMG_4548 posted by (C)少年ありす

IMG_4555
IMG_4555 posted by (C)少年ありす

夕焼けが綺麗だったので写真を撮りました。雲を撮るのは難しい。
posted by 少年ありす at 09:14| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 撮りためている写真とかカメラのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月10日

ビル、雲、ネコ:台風が過ぎて近所を散歩して撮影した写真

IMG_3872
IMG_3872 posted by (C)少年ありす

IMG_3832
IMG_3832 posted by (C)少年ありす


台風が過ぎて久しぶりにカメラを持って出かけてみた。
雲の勢いがあって面白くて半ば空ばかり撮影してみたが、家に帰ってパソコンで確認すると、思っていたよりもコントラストが低く、印象よりも写真が弱い。
雪や雲など、白いものを撮る時は暗めに設定したほうがいいのかもしれない。

IMG_3708
IMG_3708 posted by (C)少年ありす

IMG_3800
IMG_3800 posted by (C)少年ありす

IMG_3756
IMG_3756 posted by (C)少年ありす

IMG_3807
IMG_3807 posted by (C)少年ありす

IMG_3790
IMG_3790 posted by (C)少年ありす
posted by 少年ありす at 07:26| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 撮りためている写真とかカメラのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月23日

東京タワー、雲、ビル:「雲の形と光」

IMG_0674
IMG_0674 posted by (C)少年ありす

 東京タワーに行った。沢山写真を撮った。暗くなるまで居て、夜景を撮影したが、ぶれたり光量の調整が悪かったり、ホコリが付いているのに気がつかずに撮影してしまったり、散々だった。常に写真を撮ってないとあかんなぁ、と思った。
 東京タワーで写真を撮るのは2度目。前回は特別展望台まで登ったが今回は大展望台止まり。100mの風景差というのもあるとは思うが、それ以上に撮影しやすさというのが重要だと思った。
posted by 少年ありす at 10:33| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 撮りためている写真とかカメラのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月06日

雲、壁:「無題」

IMG_9986
IMG_9986 posted by (C)少年ありす

 写真を追加しました。雲の写真と壁の写真です。上記の雲は、灰色でなんだかボリュームがあったので、写真に収めてみました。壁の写真は、何となく素材っぽいアングルが思いついたので撮りたくなりました。ただ、レンズの性能の問題で広角目一杯にすると結構歪んでしまったのがちょっと残念です。
 先日有楽町のビックカメラでSIGMAのレンズを売り出していて、その中で結構良さそうな広角レンズが4万円弱で売っていた。手ぶれ防止の望遠レンズも欲しいです。
posted by 少年ありす at 14:34| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 撮りためている写真とかカメラのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月01日

久しぶりに写真追加しました。

IMG_9593
IMG_9593 posted by (C)少年ありす

 近況報告:「はしか」にかかりました。今時で流行の先端部分に久しぶりに触れた気がします。相当辛かったですが。一皮むけて大人に一歩近づいたような気がします。歳は既に大人ですが。いやもう、生きてるって素晴らしいですね。

 ところで写真を追加しました。3枚ですが。このところ、仕事でもカメラを持ち歩いたりしていますが、なかなかシャッターチャンスという者は無いですね。カメラが無いときには撮りたいシーンに出くわすのに(例えば猫が線路をわたっていたり)。
posted by 少年ありす at 17:18| 東京 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 撮りためている写真とかカメラのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月31日

撮影、花見、桜:「桜の花と鳥と」

IMG_9507
IMG_9507 posted by (C)少年ありす

 春の名物「桜の花」を撮影してみました(http://photozou.jp/photo/list/50710/all)。まだまだ7〜8分咲きといった木が多い中でいかに花盛りっぽく撮れるかというのを考えながらやってみたのですが、なかなかどうして蕾がファインダーの中に入ってしまいますね。
 桜の花は白っぽいのでシャッタースピードを落として花の輪郭をはっきりとさせてみたのですが、雪と同じでとばしてしまうのも一つの手でした。
 やはり黒っぽい背景があるとそれなりに映える絵ができるものだなぁと思いました。しかし、夜桜撮影はとりあえず失敗しています。
posted by 少年ありす at 02:00| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 撮りためている写真とかカメラのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月28日

写真追加:「梅」とか「中華街」とか「猫」とか

IMG_9061
IMG_9061 posted by (C) 少年ありす

 今日は中華街にお出かけしました。行く途中に紅白の梅が、中華街では猫と夜の照明を撮ってみました。上記の猫は市場通りの店先で、腕を舐めている猫は石川町駅の近くで、撮影しました。中華街の電飾看板は、もう少し暗くなってからでも良かったなぁと思ってます。

 中華街では「大根もち」とか「胡麻団子」とか「エビ煎餅」とかを食べながら歩き回りました。ゲームセンターも2軒ほど巡り、武器を売っている店も回りました。
posted by 少年ありす at 20:36| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 撮りためている写真とかカメラのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月09日

写真追加:「雪景色」旅先にて

IMG_8838
IMG_8838 posted from フォト蔵

 雪景色を撮りました。時間がなかったこともあって被写体が選べなかったのが残念です。もっと広い空間に雪が降っている風景を撮影したかった、かなとあとで思いました。
 雪が枝に積もっている風景が、迷路のようだったので撮影したり、雪のホワイトバランスと言うか、何となく全体的に薄暗くなるのを悩んだり、雪が降っているっぽくするために苦労したり、カメラと格闘しました。

 寒かったです。
posted by 少年ありす at 01:42| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 撮りためている写真とかカメラのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月03日

写真追加:「柘榴」とか、パズルとか

IMG_8662
IMG_8662 posted from フォト蔵

 新しい写真をアップロードしました。上記の写真は某所の柘榴です。割れているのですが、中まで綺麗に撮影するのはなかなか難しいです。他にも雲や木をアップロードしました(http://photozou.jp/photo/list/50710/all)。

 あと、「フォト蔵」の新しいサービスとして、パズルゲームができたようなので貼り付けてみます。


posted by 少年ありす at 19:32| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 撮りためている写真とかカメラのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月29日

写真:青い空を中心にして

IMG_8393
IMG_8393 posted from フォト蔵

 http://photozou.jp/photo/list/50710/all

 久しぶりに写真をアップロードした。秋っぽいものを撮影して見たんですがどうでしょう。
 先日購入したフィルターは、空が青く撮影できるとの事で、青い空をメインにして撮影してみました。
posted by 少年ありす at 20:54| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 撮りためている写真とかカメラのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月30日

写真追加:船、商店街、猫

IMG_7905
IMG_7905 posted from フォト蔵

 昨日、写真を撮りに行った。「サーキュラーPL」フィルターを買ったので先日の転覆した船のリベンジである。現場に到着して驚いたのが、船が移動していたということである。よく考えれば川は流れているので然なのかもしれない。前回は川の中央にあったので、横からのアングルとしてはいろいろと選べた。
 今回、船は流されて川縁に寄っていた。ので、横からの撮影と言うのはほぼできない状態だった。上からの撮影もしくは、前方もしくは後方からの撮影となりました。

IMG_7935
IMG_7935 posted from フォト蔵
IMG_7934
IMG_7934 posted from フォト蔵

 上記二つの写真がフィルタの使用前使用後みたいな写真。とりあえず撮っておいた方がいいかな的なものです。フィルターは相当効果があるのですが、水面を横から撮影する場合、光が屈折するために角度が小さければ小さいほど湾曲するので、何だか違って見える。
 また、フィルタの性能なのだが、PLフィルタを回して最適な状態にしてから、カメラの角度を変える(例えば横を縦にする)とフィルタの状態が変わってしまうようだ。確かに、光の波長をカットするのだから当然といえば当然なのだが。

 他にも幾つか写真をUPしたので、もしよろしければ(http://photozou.jp/photo/list/50710/all)。
posted by 少年ありす at 09:42| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 撮りためている写真とかカメラのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月29日

偏光フィルター「SワイドサーキュラーPL」

 昨日、秋葉原で偏光フィルターを買った。毎度の事ながら友人の湯島のともさんにアドバイスをしてもらいながら、適当なものを選んだ。選んだ商品はHAKUBA「SサーキュラーPL(http://www.hakubaphoto.co.jp/hakuba/product/05filter/439038.html)」の58mmだ。アマゾンだと「Kenko サーキュラーPL」しか売ってない(泣。
 買ってからいろいろと試してみた。目に見えて効果が出て面白い。

 実は10月3日のブログ(http://shonenalice.seesaa.net/article/24808295.html)で紹介した自分の写真のうちの一枚である船がさかさまになっている風景を撮った時に、偏光フィルターが欲しくなったのだ。ということで、近日中にリベンジしたい。

 「偏光フィルター」の仕組みが知りたくてネットを検索してみたのだが、わかりやすい科学的説明のページが見つからなかった。偏光フィルターの事が知りたい人は、とりあえずわかりやすい事に重点を置いた「サーキュラーPLフィルター(http://kw.allabout.co.jp/glossary/g_digital/w000330.htm)」を読むと良いかと思う。また、実際の効果を比較したサイト「サーキュラーPLフィルターの効果(http://kazutoku.maxs.jp/G1andG2/PL/index.htm)」は参考になるかと思う。
posted by 少年ありす at 03:28| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 撮りためている写真とかカメラのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月15日

写真追加、秋っぽく

IMG_7541
IMG_7541 posted from フォト蔵

 写真のサイトに自分の撮影した写真を追加しました(http://photozou.jp/photo/list/50710/all)。カメラの液晶ディスプレーとパソコンのディスプレーで印象が違うということに、まだ慣れません。撮った写真をその場でパソコン表示すれば良いんですけどね。なかなかそうも行かないところがまあ何と言いますか。
 このごろやっとカメラのファインダーの中の情報を意識できるようになりました。撮影していると被写体ばかりに意識が行ってしまうんですよね。難しいものです。

 今見たら丁度80枚目でした。
posted by 少年ありす at 08:47| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 撮りためている写真とかカメラのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月03日

写真追加(猫、夕焼け、沈没)

IMG_7132
IMG_7132 posted from フォト蔵

 先日撮影した写真を追加してみた(http://photozou.jp/photo/list/50710/all)。とにかく何度もシャッターを切るようにしたけど、上手くいかないことが多い。今回撮影した猫は、遠くにいたので望遠レンズを使ったのだが、手振れがひどくていいシーンを逃した感がある。もったいない・・・。手振れ補正レンズが欲しいかもしれない。もしくは本当に小さい携帯用三脚。もしくは、ぶれないように特訓するか。

 夕焼けの撮影は思ったより上手くできた。何はともあれ赤い色が出せたのは嬉しい。以前撮影して昼間のような風景しか写真に残っていなかったときのショックは大きかった。

IMG_7265
IMG_7265 posted from フォト蔵

 川に船が逆さまに沈んでいたので撮影してしまった。水に映る風景が強すぎて水中部分が見えにくい。そういえば、反射を抑えるフィルターが売っていたような気がする。あれを付ければ綺麗に撮影できるのかなぁ。
posted by 少年ありす at 06:50| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 撮りためている写真とかカメラのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月24日

夏の写真追加

IMG_6615
IMG_6615 posted from フォト蔵


 「写真共有「フォト蔵」」の自分のページ(http://photozou.jp/photo/list/50710/all)に写真を追加しました。もう秋ですが、夏に撮影したものです。上記の魚は某所で食べる前にりりしかったので、撮影してしまいました。
 いろいろと花火とかチャレンジして見ましたが、とにかく三脚が必要だということは理解しました。あとシャッタースピードや絞りの完全な理解。本当に夜の暗がりで撮影するのは難しいものがありますねぇ。


IMG_6841
IMG_6841 posted from フォト蔵
posted by 少年ありす at 21:46| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 撮りためている写真とかカメラのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月25日

今朝のスコールを写真に収めてみた

IMG_6363
IMG_6363 posted from フォト蔵


 朝家を出るとすごい雨だった。雨の写真をどうやったら雨っぽく取れるかなぁと、チャンスを伺っていたのだが、雨の日はカメラを持ち出したくない(荷物が多いと濡れてしまう)ので、なかなか撮影できない。家にいるときに雨になってくれれば近所を散歩しながらじっくり雨を撮影できるのに、と思っていた。
 今日は別に家にいたわけではないのだが、カメラを持っていて雨が降っていたので撮影してみました。雨の日は光量が足りず、手振れするし、歩いている人は早足だし、三脚を持っているわけでなしと、何枚も撮影したのですが思うような写真はほとんど取れませんでした。
 そのうち、充電していなかったのでバッテリーも切れて、急いでいるわけじゃなかったけど、のんびりもしていられないので撮影終了〜。

 雨はもうあがって、晴れているけどね。
posted by 少年ありす at 09:50| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 撮りためている写真とかカメラのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月15日

東京タワー写真

IMG_5985
IMG_5985 posted from フォト蔵

 写真をサイトに追加した(http://photozou.jp/photo/list/50710/all)。なんとなくアップロードしたので、選別が上手く行っていないかも。いつもより多くなってしまった。似たような写真も何枚かあるし。

 自分的に気に入っている写真は青いビル街の写真(http://photozou.jp/photo/show/50710/1119228)かな。なんだか外国っぽくていいなと思う。

 雲と建物などを撮影したいなぁと思っていたが、どうも上手くいかない。雲のコントラストが上手く出なかった。雲と建物の明るさの違いが、難しい。建物に明るさをあわせると雲が飛んでしまったり。デッサンをやっている気分になる。
 それと、カメラに付属する小さなディスプレーで見る写真と、パソコンで見る写真はやはり違う。大きさが違うからプレているかどうかも判別しにくいが、それよりもコントラストとか彩度とか明度とか微妙に違う。

 とりあえず沢山撮影できて、使い勝手のコツが少しづつ身についてきた、ような気がする。
posted by 少年ありす at 19:26| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 撮りためている写真とかカメラのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月31日

猫、犬、夜景の写真

 先日、用事があって行った先での撮影した写真をふぉと蔵にアップロードしました(http://photozou.jp/photo/list/50710/all)。今回は夜景が多く、三脚を持っていかなかったので、手振れの写真ばかりでとっても残念でした。
 曇りの日の夕方に撮影したものも、シャッタースピードが遅くて手振れするか、もしくは暗すぎる写真が多くて残念でした。ファインダーを覗いてシャッターを切ってから明るさを調整してという作業も、少しづつ慣れてきた感じはしますが、まだまだですね。
 それと、カメラについているディスプレーで確認した写真と実際にパソコンディスプレーで見る写真とはずいぶん違うんだなぁ、という衝撃もあります。うまく取れてると思ったのに微妙にぶれてたり、ぼけてたり。

 今回は気に入った写真がありませんでした。
posted by 少年ありす at 08:10| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 撮りためている写真とかカメラのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月24日

写真のアップロード

 久しぶりに写真をアップロードしてみた。あまり写真を撮ってない。雨が降るとカメラを置いてきているからだとおもう。その中で気に入っている写真をアップロードした。

http://photozou.jp/photo/list/50710/111495/

 結構、動物の写真が多いような。動物の表情や動きはどこか引き付けるところがある。猫は相変わらず取り逃がすことが多い。今回の写真の中で特に気に入っているのが以下のピラルクの写真だ。

http://photozou.jp/photo/photo_only/50710/983756?size=800

 場所はしながわ水族館。映り込みを極力無くし、影のコントラストをはっきりと見せるように頑張ってみた。屋内ではカメラの調整が難しい。思ったよりも明るくなったり暗くなったり。シャッタースピードが落ちてボケボケになったり。体と数値で覚えていくしかないのかなぁ。
posted by 少年ありす at 21:28| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 撮りためている写真とかカメラのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月19日

猫の写真:自己紹介画像

神田の猫
神田の猫 posted by (C) 少年ありす

 自己紹介に画像を入れてみた。無料レンタルの「ふぉと蔵(http://photozou.jp/photo/list/50710/all)」にアップしていた一枚を流用した。猫好きというよりは動物好きな自分なわけだが、動物を飼っていないので、野良を撮影するしかない。で、野良犬よりも野良猫の方が撮影しやすいということで被写体を探していたのだった。

 猫を撮影するのはそれなりに苦労しました。というか、カメラを持っていない日に限って猫と遭遇する悔しさを何度体験したことか。あとは、夜に遭遇することが多く、撮影ができないこともしばしば。やはり撮影するなら自分で飼っている生き物が楽ですね。

 この写真は神田の某所に行った折、たまたまカメラを持っていて、たまたま猫がいて、たまたま明るいところで食事していたので撮影できました。夜だったのですが、明るいところで食事をしてくれたのでブレずに行けました。
 食事中で動きが少ないので、思わず何度もシャッターを切ってしまいました。一度はいい顔をしてこちらを向いてくれたのですが、さらにシャッターを切っている私を最後には邪険な表情で視線をよこした、素の表情の一枚です(苦笑。
 猫は食事が終わると神田の闇に去っていきました。
posted by 少年ありす at 09:45| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 撮りためている写真とかカメラのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月08日

デジカメの写真

 一眼デジカメを買ってから(http://shonenalice.seesaa.net/article/14846084.html)ずいぶんと経つ。4ヶ月近く経つが、このごろデジカメを持ち歩かなくなった。以前は毎日持っていたのに。それにつれて、写真も撮影しなくなってきた。これはいかんと本日はデジカメを持って撮影しつつ移動しました。ついでにサーバーにアップしたので物好きな方はどうぞ
http://photozou.jp/photo/list/50710/all

 今回アップしたのはしばらく前に撮影したものも含んでます。

 気に入っている写真は
http://photozou.jp/photo/show/50710/895391
http://photozou.jp/photo/show/50710/895470
http://photozou.jp/photo/show/50710/895480
posted by 少年ありす at 15:45| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 撮りためている写真とかカメラのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月21日

写真をアップロードするブログを借りてみる

 写真共有フォト蔵を借りて使ってみている。とりあえず、容量がそれなりにあること、携帯とかWebとかでアップロードできるだけじゃなく、専用のソフトウエアーでもアップロードできるので、プレビューしながら、というのができて便利。パスワードもかけられるので知り合いに写真を渡したいときにも便利そう。

 今日は計画。
posted by 少年ありす at 10:52| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 撮りためている写真とかカメラのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月19日

Amazon.co.jp デジカメ

 アマゾンで一眼デジカメが売っていた。「Canon EOS 5D(http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/redirect?link_code=ur2&tag=maidsanjp-22&camp=247&creative=1211&path=ASIN%2FB000BEVDBK%2Fref%3Dpd_rhf_p_3)」とか24時間以内に発送とか書いてあるし。誰が買うんだろう?
 自分が持っているデジカメ「EOS 10D」も掲載されていたけど中古の販売のみだった。

 どうでもいいのだが、デジカメの被写体が欲しい。というか女の子を撮りたい。コスプレイベントとかでも良いんだけど。個人撮影会でもいいかな。メイドさんの衣裳を撮影したい。

 あ、あとフラッシュが欲しい、というか使えるようになりたい。「SIGMA EF-500 DG SUPER フラッシュ EOS用(http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/redirect?link_code=ur2&tag=maidsanjp-22&camp=247&creative=1211&path=ASIN%2FB00009XVVW%2Fqid%3D1145415378%2Fsr%3D1-153%2Fref%3Dsr_1_2_153)」とかが普通なのかなぁ。この値段だとすぐには買えそうも無いけど。機能的にはカメラ付属のフラッシュと変わりないのかなぁ。
posted by 少年ありす at 11:55| 東京 🌁| Comment(1) | TrackBack(0) | 撮りためている写真とかカメラのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月13日

レンズ、霧、キャストパズル

 昨日、夜にデジカメ用のレンズを買った。このごろ、薄暗いところでの撮影が多く、シャッタースピードが遅くて手ぶれするということが何度もあって、欲しかったのだった。いつものように「湯島のとも」さんに電話して相談したところ、自分が持っているレンズを貸してくれていろいろと試させてくれた。値段との兼ね合いもあり(他の明るいレンズは4〜5万円ぐらい)、キャノンの50mmのF1.8のレンズが一万円程度だったので、秋葉原のヨドバシカメラで購入した。ついでに、先日買った望遠レンズのレンズカバーとフードとか、レンズを掃除する道具一式とかまあいろいろとお買物した。
 湯島のともさんのオススメで50mmF1.8のレンズにゴム製のフードをつけた。伸びたり縮んだりして楽しかったが、レンズキャップが付けられなくなってしまった。後日一回り小さいレンズキャップを買うかどうか検討。
 レンズは結構薄暗い(例えば居酒屋とかバーの店内ぐらい)ところでも綺麗に取れた。ただ、あまり暗いと、AFが効かなくなるのでマニュアルでピントを合わせたりといつもと違う動作がまた面白かった。

 一晩秋葉原で徹夜して帰宅すると最寄り駅が霧に包まれていた。駅を降りてから新しいレンズで霧の街を撮影しながら帰途につく。電車が霧の中から出てくるのとかも撮影した。霧の撮影は思っていたより難しかった。自分が見ている状態より白っぽくなりがちだった。

 家で一眠りしてから秋葉原に戻ってきたところで、駅前の実演販売のパズル屋さんを見た。つい先日発売されたと言うカギの形の新しいキャストパズルがあったので購入。5分で解けたが、新しい感動があった。
posted by 少年ありす at 15:56| 東京 🌁| Comment(3) | TrackBack(0) | 撮りためている写真とかカメラのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月24日

望遠レンズゲット

 湯島のとも氏に、「望遠レンズがあると便利そう」と相談してたら、早速中古の品を掘り出してくれた。中古屋から連絡が来て、値段もほどほどだったのでその場で買ってきてもらう事にした。ほどなく望遠レンズが手元に届いた。
 届いたレンズをすぐにカメラにつけてみた。75-200mmでファインダーを覗くと遠くが撮影できた(あたりまえ)。望遠だと覗いていて手ぶれが結構気になるので、何度かシャッターを押して性能を確かめた。
 チャットしていた友人から「周りの風景をボケさせるためにわざと望遠レンズを使って遠くから撮影しているカメコがいる」と聞いて驚く。そんな事をしたらすごい広い空間が必要になるじゃないですか。コミケのコスプレ広場とかでは無理っぽいですね。

 レンズを鞄にしまう時に、鞄が小さい事に気がつく。もういっぱいいっぱい。買って一か月経たない鞄を買い替えるか?!
posted by 少年ありす at 18:52| 東京 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | 撮りためている写真とかカメラのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月23日

アキバサクラ

 秋葉原で桜が咲いていた。場所は蔵前橋通りジョナサンむかえだ。中央通りから地下鉄の末広町駅の交差点を西へ、JR秋葉原駅からなら左へ折れて左手にある。秋葉原に桜があるなんて思いもしなかったので、カメラを向けてシャッターを切った。
 横断歩道を渡り、桜の足元から見上げるように撮影したが、夕方だったこともあって空がくすんだり、桜の色が飛んでしまったりしてうまくいかなかった。以前、見上げた桜の撮影の難しさを友人から聞かされた気がするけど、思い出せなかった。何枚か撮影してから移動した。
 今日は夜中も同じ道を通るので、撮影してみたい。
posted by 少年ありす at 17:47| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 撮りためている写真とかカメラのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月21日

 カメラを入手してから6日目。使い方もあやふやなままいろいろと写真を撮ってます。メモリが1Gあるので、沢山撮れて楽しいです。カメラに詳しい友人からいろいろと教わったり、次のレンズの相談をしたり(orz)。
 いや、カメラにハマったわけじゃないですよ。ただ、遠距離からのバストアップが撮れるといいなと思ったり思わなかったリってだけです(精一杯ツンデレっぽく言ってみた...orz)。

 ところで、友人のmixiの写真が猫だったりすのが、ちょっと羨ましい。猫を撮るためには、自分で猫を飼って撮影するか、カメラを常に携帯して、猫が居たらすかさずカメラを向けるか、猫を狩るかという事になるかと思うのですが、常にカメラを持ち歩くのは「カメコ」っぽいのでどうかなぁと、自分の中で思ったり思わなかったり。猫を飼うのは論外として、猫を狩るのは動物愛護団体が怖い。ああ、私には猫を撮影する権利は与えられない模様。
 あ、動物園に行って猫を撮影しようかなぁ。上野動物園に猫は居たっけ?

上野動物園のサイトを見たらなんと本日は「開園記念による無料公開日」ではないですか〜。タダで入れるのに忙しくて行けないよう〜。
posted by 少年ありす at 11:14| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(1) | 撮りためている写真とかカメラのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月10日

レンズ買った

 カメラのレンズを買った。いや、買ってきてもらった。でもカメラ本体はこれから手に入れるので、レンズだけが机の上に・・・。今すぐ必要なものじゃないからいいんだけど、なんだか本体も早く欲しくなってしまった。本体を手に入れて、メモリを手に入れて。早く遊びたい。

 昨日の夕食はオープンしたてのUDXでした。でも入ったのは「とんかつ和幸」でした。仕事中の休憩で、お酒が飲めるわけでもなかったし、時間があまりなかったので、適当に選びました。飲食店街を歩き回ったわけではないので何ともいえないのですが、人がたくさんいて活気がありました。
 空間の区切り方がなんだかちょっと不思議な感じがしました。
posted by 少年ありす at 11:19| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 撮りためている写真とかカメラのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

